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sims物語

第五人格MADとランク戦

シムズでずっと19世紀世界を作っていて
一息つきたいけど、別にやることもないなぁって思って

じゃあ何か作るかって思ったけど作りたいCCも特になくて

じゃあ動画作るかって思って適当に今まで保存していた試合をかき集めてMAD的なものを作ってみました。


あとついでに私がランク戦でメインで使用しているキャラ視点を動画に組み込んでみた。
マルチも1戦だけ混じってるけど…
私も立ち回りに自信はなくて
それが正解かどうかなんて分からないけど、その時できる事を尽くしてはいますw






ここで!私が愛してやまない
ランク戦でメイン使用してるキャラを紹介します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



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この子は機械技師。
特徴としてはロボを操作して、解読させながら自分も解読できる。たとえ本体が椅子に座られても操作可能。
ただし、チェイス能力は低い。仲間が怪我しまくっていると本体の解読スピードが最大1%まで落ちる。ロボが壊されると本体の居場所がバレる。

多分だけど、この子がキャラで1番忙しいと思う。
ロボ操作し、解読を失敗させないように管理しながらも(失敗するとハンターに通知が行くので)、自分も移動し、解読していく。
ハンターは技師をファーチェに選びたいので探す人はめっちゃ探す。隠密もして絶対見つからないようにしないといけない(´-﹏-`;)
更にどこで仲間が解読やチェイスしているかの把握、中盤になれば本体で救助も行かないといけないので
ハンターの位置把握…そして救助ミスしないように読みあいをし、時には肉壁等をして時間稼ぎも。
考えないといけない事、やらないといけない事、そして求められる事が山ほどあって、
なんでこの子こんなにつらいんだろう?って思いながら使ってたw







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この子は傭兵。
特徴としては肘あてを所持していて、壁を弾いて瞬間的に足が速くなる。
そして屈しない体と精神の持ち主で、一発攻撃を受けても15秒は動く事ができる。2発くらっても30秒耐える。
この精神力で救助を主な役目となる。ただし、解読スピードは遅い。

私が初めてこのゲームでメインで使いたいと思ったキャラ。なぜなら単純にかっこいい。
顔が、とかじゃないよ。仲間を命がけで守れる力があるっていうこの子の強みを知った時、素直にかっこいいって思った。
だから使い続けて、もっとうまくなりたいって思わせてくれた。
肘あてで簡単に距離を離せるから使い慣れたら離れられない( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ただ、肘あては本当に練習が必要で
どのキャラのアイテムよりも難しいと思う。オフェンスのボールも練習必須だけど、肘あての操作ってちょっと特殊だ。
私はもちろん練習しまくった。ランカーの人の放送見たりもして研究した。今でもたまに暴発するw
救助キャラは特にうまい立ち回り、うまい救助を求められる。その救助1つのミスが負けになる重要なキャラ。
なので、無駄な1撃は絶対にくらってはならない。始まりから終わりまでは気を緩めてはいけない。








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この子は調香師。
特徴としては、香水を振ってその間に攻撃をもらっても、香水を振った瞬間まで時を戻す事ができるので、くらった攻撃を無かった事にできる。
ただし、時を戻す効果があるのは5秒だけ。1発攻撃をもらってる状態では時を戻すことはできない。
それとハンターとの相性が悪いものがいる。

この子を使い始めたきっかけは傭兵をずっとメインで使用していると基本的なチェイス能力を身に着けられないと思ったから。
肘あて頼りになっちゃうんですよね。簡単に距離とれるから。
もっと板読みあいとかそういうのをできるようにしたいと思ったの。でも、なかなかうまいこといかないです。
即死もあります。香水振れなかった事もある。難しいキャラです。
霧の刃を打つリッパーには、とことん相性が悪い。逆に無常や美智子、マリーには強いと思うけど。
使いこなせ切れていないので、もっと練習が必要だと思うけど、チェイス能力がまったく上がらないので
私は救助キャラに徹底すべきなのかな…と落ち込んでいますw






この3人がメインです。
見事に救助キャラ、解読キャラ、チェイスキャラをチョイスしてますねw
足りないキャラをピックしてます。
占い師はPC版だと操作が不利なので使わないです。
ササって梟を付けられないのはかなり不利w

祭司と一等航海士も使っていけたらいいんだけど、あまり使ってないので自信ないです(´-﹏-`;)
ランク戦以外なら使うんだけど。
あとハンター2人、サバイバー8人モード(通称28モ-ド)では呪術師、心眼を使ったりします。
曲芸師とか泥棒とか普段使わないキャラで遊ぶ~

ランク戦は本気の試合なので使い慣れてないキャラはピックできないですねw
野良が混じるとなかなか連携とれなかったりして苦戦します。
救助行ける人いなくて、1人野良の人だけが元気な状態なのに39だからなのか
頑なに救助いかない人がいたり…w
39でも試合後半になったら関係ないですからね…みんなボロなしだったり怪我してたりするんだから
君は1度も吊られてないんだし~行ってくれよ~勝てないよ~(´-﹏-`;)
ボロないなら肉壁入ればええやんか~時間稼ぎすればええやんか~その間に付く事だってあるやんか~

って言ってもそれは難しいんですけどね。
逆に連携とれたときはうれしい(* ˃ ᵕ ˂ )b

最近は負けと引き分けが多くて
これは連携が全然とれてないし、勝てない。引き分けも無理だなって思った試合も
最後の最後まで粘った結果、引き分けとれたりして
良い試合になったり。嬉しいわ~ありがとう野良。
互いに諦めないでハッチ場所教えたりしててよかった。
降参しなくて本当に良かったw







MADは適当にフリーBGMに合わせて過去の試合のを載せてるだけです。
楽しかったけど、かっこよく作りこむことはできないw( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
かっこよく作りこむにはたくさんのスクリプトとか入れないといけないんだけど
PC新しくしてスクリプト全部なくなっちゃったんだよね。
前のPCの時はたくさん入れてたんだけど…(動画制作してたからね)
私のおすすめは1:29~の無常VS傭兵の救助読みあいの時の無常が仕掛けたエモートに引っかからずに
無傷救助できた私の神救助(笑)シーンと2:00~占い師の神タイミングフクロウで無事に救助できた時のシーンかな!
あのタイミングで付くてくれた占い師はしゅごい( ◜ω◝ )









動画作るって作業が楽しすぎた。

技師視点の反省点は
自分で改めて見てたんだけど、意識が低いなぁってマジ思うw
なんで最後の1台警戒しないんだ!?とかねw

傭兵視点の反省点は
そうだなぁ。この回はやれる事やった感はあるんだけど、敷いて言うなら
ロボの解読機ではなく最初から占い師の引継ぎ行っていればもう少し早く終われたかな。
たらればだけど、何故か占い師と技師本体が強ポジ2人で回し始めてて、そこ誰もやってなかったから新規だったはず。
なんでだろうって思ったんだよね。占い師は自分のやりかけに戻ってると思って近かったロボのほうへ行ったんだけど結果的に
占い師のやりかけ行ったら良かったな。

調香師視点の反省点は
小屋ゲートまでのルートがおかしい。
遠回りする必要性はなかったかな。女神側の出口からなんで出た?もっと近い窓とかあったのにって
思ったかなぁ。



精進します( ◜ω◝ )
最近まじで調子悪い。元々うまくないのに更に調子悪くなってて
チェイスできない、救助ミスる、無駄な一撃もらう。
最悪すぎて仲間に迷惑かけまくり。
自分のチェイス動画見て、なんでこんなにチェイスできたんだろうって思う。











楽しいね♡リッパー!
でもリッパーさんとチェイスは苦手だから来ないでね♡






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第五人格マルチ 寸止めとか肉癖とか優鬼詐欺の話

てて 相変わらずやっとります。

最近はダブハンも飽きてきてたんでマルチでチェイス練習&調香師練習がてら
やりまくってんですけど、うまくなんないっすね^^;


で、動画作るの楽しくてまた作った(というか垂れ流してるだけなんだけど)

今回の試合は3試合中、普通のマルチの試合と、優鬼詐欺されたときの試合w



寸止めについて言いたいんだぁ

えーまず寸止めっていうのは
ラスト1台が寸止めになった状態の事です。
ちなみに寸止めというのは1割残しではなく1mm残しの事ですw

たまーーーーに、1割残しで寸止め完了!ってチャットがきて、なんやかんやで寸止め解読役が
その人じゃなく自分が担当になった事があって、
今だ!!って瞬間に解読したら1割残ってて中治り間に合わず吊られるという事故が起きます。



寸止めじゃねえええええええ!!!!!!

1mmくらい残した状態(ちょっとでも触れたら通電する程度)がいいですよ。
まぁ事故防止で2~3mm残しでも良いw





あと寸止めのタイミングね。

寸止めできてる状態でいつ通電させたらいいのかっていうと

救助役の人が救助した後どっちかが本体攻撃で1撃くらった瞬間、または
救助役の人が救助する前【ダウン】した瞬間につけましょう。

まぁ本体攻撃かどうかなんて解読する人にはわからんので
1撃くらった瞬間とにかくつけましょう。
だからラストチェイスになる人も、寸止めできてるから本体で攻撃もらうように動かないといけないんですな(´・ω・`)

霧の刃とかじゃ、ラスチェもたんしなw

なんでかって、本体攻撃したらハンターは硬直するから、その間に中治りして足早くなって
距離をとるというのが強いからなんだけど
それができないと即死させちゃうんだよなー

ただの事故ならいいんだけど(私もよくやるしw/反省はしてる)
たまに寸止めってしらないんじゃないの?って人いるw



あと最後に寸止めの事でもう1つ!
寸止め完了!とか先にいくよ!ってチャット打ってたら、一瞬でも触るんじゃない!w
寸止めって言ってんだろおおおおおお!!っていう事故がありましたw
なんで触ったんだよ!付いたじゃねーか!っていうねwww


気をつけてね(´・ω・`)

あとこの2試合目の最後なんだけどw
ノーワン付いてる状態でのゲート前の肉壁について。

元気な傭兵とロボット以外は肉壁しないでええええええ!!!!w

傭兵は元気であればノーワンでも1発耐えられるんですよ。30秒は。
あの男は屈しないのさ(,,⊕︿⊗,,)ノーワンなんかにね!
あとロボは充電あるなら肉癖ガードマンとして使えるので
ゲート目前でやられそうな仲間を守るために使うときもあります。


でも、その2人以外は肉癖なんかしたらダメだの!
耐えられないNO!
守ってあげたい気持ちはわかるけど
肉癖せず、ゲート奥で見守るしかできんのでオナシャス!

そう

ゲート前に出すぎず(これ重要)←ゲートの前まで出過ぎてると
例えば無常、レオ、魔女、マリー、鹿あたり?はゲート奥に瞬間的に来れる能力、もしくは引き寄せる技を持ってるから
狩られるんだぜ~
最後まで意識してこw(私も経験済み☆)










そして3試合目は優鬼詐欺されたときの試合w
面白かったけど困惑しかなかった試合w









占い師君は警戒しましょうねw






















第五人格の傭兵君は最高だよねっていうかマルチ戦

最近、ランク戦行かなくなりました。

シーズン終わるし、今まで頑張ってきてランク秘宝2回レアを引き当てたけど、2つとも鹿だった。
わいは心が折れたのだった・・・。

シーズン終わればエコーで買えるし
もういいかなって。勝率、下がったままだからちょっといやだけど
まぁ(゚ε゚)キニシナイ!!w


定期的に自分の動画見て自信を保ててるのだけど
普通に動画製作してる時間が楽しいから作ってる部分あるよねw



今回は傭兵を使った時の試合2つですー
最近技師ばっか使ってて地雷プレイもかましてるわいだけど
元々は傭兵使いなのである。
しかし傭兵を極めてはいないw

ヘタなんですわーこれがw
頑張ってるんだけどね・・・



今回の動画では、傭兵のかっこいいシーン、魅せられるかなぁ?
傭兵らしく女の子を守ってきましたよよよよよ!!!!!



ってことでー
どうぞ




遊園地という広いMAPなのに危機一髪持ってきてたの
傭兵と祭司だけだった・・・かな。
祭司がチェイスしてたら救助できんの俺だけやないかーい






第五人格~マルチと28戦~

久しぶりに。

最近、マンモスに上がっちゃってね。
(蜂→犬→鹿→マンモス→グリフォン→勇士という順でランクが上がっていく)
さぞ上手い人達の中で自分の弱さが身にしみる苦い経験をしていくんだろうなと、ブルブル震えながら
毎日3戦してるんですけどね

こう言っちゃナンですが
鹿の時の方が勝率良かったのは何故ですの??w


まじなんですけど
鹿に落ちると勝てるものが
マンモス上がるととんでもない人がおるんですよ。

私も激弱なのでチェイスももたないし即死全然するし救助失敗もあるからね
私そこはあまり怒りはしない。だってこのゲームってハンターとサバイバーの心理戦というか
全て駆け引きなんで
どっちかが勝ってどっちかが負けるでしょう。
即死だって場所によっちゃ無理なもんは無理だしサバイバーのアイテムにも寄るからね。
弱ポジでも炭鉱者とか調香師とか、救助キャラなら
そっから強ポジ行けるでしょうけど
呪いもない呪術師とか医師とかそこらへんはね、無理。
(まぁそこで解読してんなって話なんだけどw)


だから、そこは別にいいんですよ。

私が理解できないのはみんな9をつけたがるってこと。

何故構成を見てボロを付けてこない奴おるん?
MAPの広さ考えて~!
マッチングしたキャラ構成考えてー!
なんで広いMAPでボロなし2人とか3人とかなん?????
ボロなし救助なんでなん????
私が傭兵で行ったにしても全員救助せなあかんの???
辛くね???wwwwww

9できても即死したら意味なくね??
だったら6で来てくれーーー
あなたが勇士になったら、それでやっていいよ!
マンモスでやるんじゃねえええええ!!
てか試合前チャットで救助キャラ以外の人は6なのか9なのか言えや(´・ω・`)
最近は誰かさんのせいで空軍も9がいたりして正直迷惑…
それでもいいけどやるなら伝えろや(^-^)
こっちは構成見てキャラ決めとんねん


ってわけで負けまくってます。
マンモス…に上がったのに…なんで勝てないんでしょうね。
や、単純にハンターさんも上手くなってる上にハンターは1人だから
どんどん上手い人だけが上がっていくけれど
サバイバー側はチームなんでそこがネックですね。

文句ばっか出てきますが
それ以外はいたって普通に楽しいゲームですwww

たまーに訳わからん人おるけど
楽しいですよw




モチベあげるために、また動画あさってました。

この前のマルチで技師(私)と納棺師の強いとこの試合があったんで
それをな。見てニマニマするんじゃ。
あとおまけで28戦も。28では呪術師をメインに使ってるので
呪術師がいた時の知ってほしいとこ入れといたぜ~






サムネ、恐怖の一撃2回もらっとりましたんで付けときましたわw










第五人格 マルチ戦~意識すること~

ぽぷこです…


最近…

救助恐怖をもらいました…

しかも2戦連続で…



ぽぷこです…


ぽぷこです…








ぽぷこです…

最近…


ランク戦で勝てません…

引き分けばかりが増えていきます…




ぽぷこです…


ぽぷこです…






今回はランク戦で引き分けばかりだったのでマルチ戦で反省点を。

勝てた試合を見直してみたらなかなか私がやらかしてる場面と、
なかなかいい動きしてた場面とありまして。

まず1試合目は、技師のチェイスだったんですが
仲間の補助が非常に助かった試合でした。

技師がチェイスしてる時、やはり補助職キャラが一番光りますね。

オフェンス炭鉱者呪術師祭司カウボーイあたりの補助があるとチェイスできます。
ありがたい(˶′◡`˶)
この動画でバーメイド姐さんは39だったのか36だったのか不明だったんですが、
救助する人は絶対36でおなしゃす!



2試合目は私のやらかしが含まれていて
傭兵だったので中央解読してたんだけど
無駄な1発もらってましたね。絶対だめ。次からは隠れず全力逃げします。

あとは後半の中治りが間に合わなかった事ですかね。
残り2台ってところで
傭兵1台、炭鉱者・納棺師で1台を回すなら、残り2~3割くらいで傭兵の方に手伝いに来ても良かったかな??
そんなに遠くなかったし、ワンチャン医師が生き残れたかもしれないなぁと思った。
まぁこればっかりは仕方ない。

あとタコだったんで
3割救助とかで行かないと間に合わないし。全体的に厳しい試合だった気がする。
でも2回目の救助を2人でやったのは良かったかな(˶′◡`˶)








鹿~マンモスくらいのランクは全員36でええんちゃうの
広いMAPなら39キャラいらんわ



って思っちゃう今日この頃(嘘。割と前から)