
web拍手 by FC2

| スポンサー広告

sims物語21 「じいさんの過去 パート1」

Screenshot-7_20110928230503.jpg
「今から10年くらい前じゃったな・・・。あの頃はまだ現役で会社勤めしてたんじゃ。妻と娘の3人暮らしで
 それなりに幸せじゃったが・・・」

「・・・」

Screenshot-8_20110928230504.jpg
Screenshot-9_20110928231056.jpg
「長居君、今回キミを呼んだのはね・・・大変言いにくいんだが・・・」

Screenshot-12.jpg
「今は不況でね、会社もこうするしかないんだよ、悪いけど、長居君は今日限りで・・・」

Screenshot-13_20110928231055.jpg
「・・・どういうことです?」

「分からんかね?どこの企業でもそうなんだよ長居君、人件費削らないと会社としてはやっていけないんだ。
 残念だが、分かってくれ」

「し、しかし私はあと数年で・・」
Screenshot-16_20110928231054.jpg
「あぁ、定年を迎える前なのは百も承知なんだ。でも今、切らないと会社はやっていけないんだよ。
 逆に良かったじゃないか、定年が早まっただけだよ」

「そんな・・・!!いいわけないじゃないですか!」
Screenshot-17_20110928231859.jpg
「怨むなら世の中を怨みたまえ。」

ガチャ・・・パタン
Screenshot-18_20110928232252.jpg

ただ虚しくたたずむほかなかった。
定年前にリストラなんて・・・
私は何のために働いてきたのか・・・。
最後の最後で、雑に扱われた私の心はこの日を境に「怒り」に支配されていったよ。

Screenshot-19_20110928232501.jpg
「・・・ただいま」
Screenshot-21.jpg
「おかえりなさい、あなた。遅かったのね」

「あぁ・・・エリナ、すまない」
Screenshot-23_20110928232500.jpg
「まぁ、突然どうしたの?あなた酔ってるわね?」

「リストラされたよ。今日限りで退職してきた」
「え・・・!?ど、どういうこと?定年前にそんな・・・」
Screenshot-22_20110928232907.jpg
「仕方ないんだよ・・・この不景気じゃ」
「仕方ないって・・・すぐ転職なさるんでしょう?」

「・・・」
Screenshot-29_20110928232906.jpg
「あなた!!」
「この年で転職できるわけないだろう!」

Screenshot-24_20110928232906.jpg
「・・・」
Screenshot-27_20110928232905.jpg
「退職金だってもらってないのよ!?どうやって生活していくのよ!年金だって貰える年まで数年あるってのに」
「貯金で何とかしていけばいいだろ」
Screenshot-31_20110928233350.jpg

「貯金だけで暮らせないでしょ!そんなに残ってないのよ!ローンとかも払っているのに」
「お前が普段から節約していれば何とかなったはずだろ!」
「なんですって!!?」
Screenshot-32.jpg
「もーうるさい!喧嘩したってお金は出てこないわよ、私が働いてお金入れるから」
「エミリ、でも・・」

「お父さんもちゃんとどこか働いて少しでも稼いでくれば何とかなるわよ」
Screenshot-140.jpg
「働くって・・・雇う企業なんてないに決まってるだろう」

「アルバイトでもいいのよ」
「やってられるか!学生じゃあるまいし」
Screenshot-139.jpg
「お父さん、リストラされたのよ!変なプライドは捨てて!」
「・・・」
Screenshot-142.jpg
「フン・・・もう寝る」

「あなた・・!!」
Screenshot-143.jpg
「・・・」

少し大きい企業でずっとサラリーマンをしていたからな。
変なプライドがあって、バイトなんぞするもんか、意地でも再就職してやろうと思った。
そんなこと、現実は無理な話だ。
定年前のじじぃを雇う企業があるわけない。
何社も受けようとしたが、必ず1次審査で落ちてしまう。
わかってはいたんだ。年齢制限があるからな。
Screenshot-144.jpg
家族に迷惑をかけているから、早く働かねばと思うが
そのプレッシャーで押しつぶされる。
ストレスも溜まり、やがて家族の会話も減って行った・・・。








Screenshot-148.jpg
しばらくすると私は就職活動をやめた。
自分の通帳に残ったお金でパチンコをし、
運まかせに生きるようになったのだ。

Screenshot-149.jpg
人は生きる目標や希望を失うと、あっという間に廃れていく。
心は完全に麻痺していき、何が正しいのかも判断できんようになっていく。
人間というのは愚かで弱い生き物だな。
Screenshot-150.jpg
毎日、ギャンブルをし、毎日酒を飲む。
帰る家には呆れた顔で軽蔑する家族が待っている。
Screenshot-151.jpg
私は日に日に、遅い時間に帰るようになった。


Screenshot-155.jpg
Screenshot-156.jpg
家に帰れば言われることは毎回同じだ。

Screenshot-157.jpg
「いい加減にして!またギャンブルにお酒!?お金がないの知ってるでしょ!!」

「うるさい、俺は今までお前たちの為に働いてきたんだ!挙句の果てにリストラだぞ!?
 好きにさせろ!」
Screenshot-158.jpg
「好きにですって!?許可なく生活費のお金盗んでおいて好きにさせろですって!?」

「酒のたしなむくらいいいだろう!俺だって・・・考えてんだよ!」
「何も考えてないじゃないの!このろくでなし!!」
Screenshot-168.jpg
「な、何だと・・・!?」
バチン!!
「キャ!!」
Screenshot-170.jpg
「お父さん!!手を挙げたわね!あなた、どうかしてるわ!!」

「父親に向かって「あなた」とは何だ!他人みたいに言うな!」
Screenshot-172_20110929002302.jpg
「あんたなんか父親じゃないわ!母さんを殴るなんて最低よ!」
「ふざけるな!俺がどんな思いで日々過ごしているか知らないで!」

Screenshot-172.jpg
「ギャンブルと酒に溺れた生活してて何偉そうに言ってんのよ!全然わかりたくもないわよ!」
「何だと・・・お前・・・!」
Screenshot-174.jpg
「私やエミリには近づかないで!話したくもないわ!ろくでないしの暴力男!最低!」

「エリナ!どういうことだ!!」
Screenshot-176.jpg
「しばらく口もききたくないってことよ!」
バチン!


この日、初めて妻に殴られた。

Screenshot-178.jpg


そして、私も人生で初めて妻に暴力をふったんだ・・・。
あり得んと思っていたが、
このときの私は・・・本当に悪魔に取りつかれたようだった。
ストレスも溜まっていく一方で、
どうにもできなかった。
止められなかったんだ・・・。
本当に私は最低だった。


web拍手 by FC2

| sims物語本編 | コメント(6)

コメント

じ、じいさん・・・

こんばんは~まいどで~~すっ⊰⊹ヽ(◕‿◕❀)ノ

あらら・・・。
じいさんに、そんな過去が・・・i-202
リアル過ぎてせつね~よぉ~~~(T-T*)ウル
真面目な人ほど!会社に忠実な人ほど!リストラされた時って!
そりゃもう~現実を受け止めるのに時間がかかるでしょうね?
しかし!ギャンブルや酒に逃げては・・・
家族に見捨てられても仕方が無いわ・・・
しかも!嫁に手まで出したんじゃ・・・ヾ(-_-;)お気の毒さま。

それで、家族に絶縁されたのか?
で、お孫さんにも会えないと・・・?
パチンコシーン!!ナイスです!一瞬パチンコの台あるんや?
って思いましたもん!よ~~く見たら!あれ?パソコン?www
ほんとに!うってる感じがよ~く出てましたよi-194
う~ん、益々孫が誰なのか?気になってしょうがないwww

2011年|09月|30日|01:16 |from きのこ| URL

No title

こんにちわ~♪

う…うわ~なんか今の世の中そのものって感じですよね…。
不景気からリストラ→やる気をなくす→ギャンブル依存→家庭崩壊…。
確かに、ちゃんとした企業に勤めてた人が、いきなりアルバイトと言われてもな…
それに就職先だって難しいだろうし。
なんだか可哀相な気もします。
家を守るにはそれしかないんでしょうけど…。

でも暴力はいかん、暴力は…。
しかも自分より力の弱い女性に暴力なんて、一番やってはいけない事です。

だけどぉ~~なんとなく分かるわ…うん…。
自分を見失っていたんですよね…。

とってもリアルなお話で、見入ってしまいました(笑)
続きが気になるところです!

2011年|09月|30日|13:41 |from まことん| URL

No title

きのこ様
おばんです~~毎回コメント本当に励みになります!!
おじいさんの過去、明らかになってきたのですけども・・・
まぁ現実的な話だなぁ~と作ってて自分でも思いましたw
今の世の中も冷たい風が吹き荒れてますよね。
あり得る話だからこそ・・・自分を見失ってしまわないで!っていう願いも便乗しつつの・・・お話でしたけれどもw

パチンコシーンは悩みましたw
「パチンコ」にしなくても競馬とかでも良かったかなーと思ったんですけどギャンブル=パチンコっていうのは、ね。
日本はポーカー?競馬?いやいや、パチンコでしょう!ってことでちょっと無い脳をフル回転して考えてみましたw

2011年|10月|01日|22:20 |from ahiruchanet| URL

No title

まことん様
こんばんわー!
不景気からリストラ→やる気をなくす→ギャンブル依存→家庭崩壊っていうのは分かりやすく、そして現実的によくある方程式ですよね~
悲しいですが、家庭内暴力って、絶対キッカケっていうか原因はあるし、自分でも分かってはいるけどイライラに負けてしまうんじゃないかと・・・。人間はそういう意味でも脆くて弱い生き物。
不景気でリストラも多く、ストレスを溜めこむ日本人たち・・・頼むから自分を見失わず、諦めないでおくれ!
という勝手な願いもあったりするわけですww

2011年|10月|01日|22:24 |from ahiruchanet| URL

また過去からこんにちは~ww
じいさんの過去スッゴイリアルですね;;;
まぁ世の中恨みますよ><
自分はバブルを経験したことないからこれが当たり前~になってんですけども;;;
SIMSみたいに辞めても自分の好きな職業に就けるってのがすごく羨ましいんですよね;;

でも頑張って働いたのにも関わらず年齢と使えない職員を切り捨てて経済を立て直すのって今の世の中ありますもんね。
大手会社もいまじゃ赤字経営もありますし;;
定年退職間際の人の転職率は低いですしね^^;

30代の人でさえ経験とかいい人材じゃないと厳しいらしいですし・・・
そして自分もなかなか決まらない現状;;;
資格や経験が必要なんですよね~><

この悪循環をきっかけに家族も崩壊とは辛いですね~;;
自業自得でしょうけども><
コウジくんに依頼したのもこういう背景があるからこそなかなか本人にあったとしても自分のやってきた数々があるからでしょうね・・・
コウジくんは腕時計で望むとは言ってるけどどういう展開を迎えるのか非常に気になりますね(*´∀`*)

また次回も楽しみに来ますね♪ではでは

2013年|02月|17日|16:56 |from Alice| URL

Aliceさん
こんばんわ。
このお話は、本当にリアルで、不景気のせいで
苦しんだ人間がすぐ近くにいた時に作成しましたw
今もその状況は変わってません。
simsのように、ポイポイ就職できる
バブル環境を私も経験してみたかったんですけどね!

おじいさんのしたことはたしかに
許させる事ではないけど、
たとえどんな事をした人間も
許される権利はいつか訪れますよね。
許すのは、かなり難しい事です。
勇気も必要だと思います^^

この事件をコウジが引き受けることによって、
どうなっていくか、ですね。
ありがとうございます^^

2013年|02月|17日|21:52 |from ahiruchanet| URL

非公開コメント

トラックバック

http://ahiruchanet.blog.fc2.com/tb.php/28-ee0025c2

